FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラグイン 解説&導入方法

        プラグインとは?
プラグイン(plug-in)とは「アプリケーションソフトに追加機能を提供するための小さなプログラム」です。
PSPのプラグインの場合はアプリケーションソフトというよりも、PSP本体に追加機能を提供しています。
プラグインを導入することで、スクリーンショットやゲーム内でチートが使えたり、XMBを改変するなどのことができるようになります。もちろんPSPにプラグインを追加するためにはCFWを導入していないと不可能です。
ここでは一般的なプラグイン導入法について解説していきます。


 

       プラグインの導入方法

PSPのプラグインはprx形式です。
プラグインはメモリースティックから読み込ませる方法と、PSP内臓フラッシュから読み込ませる方法があります。ここではメモリースティックから読み込ませる方法を解説します。

1.プラグインの主体となるファイル「.prx」を ms0:/seplugins に入れます。ms0:(ルートディレクトリ)とはここのことを指します。sepluginsが無い場合、新しく作る。

2.その中にテキストファイルを4つ作成する。そしてそれぞれを
 『vsh.txt』『pops.txt』『game.txt』『game150.txt』とリネームする。

<役割>

・vsh.txt⇒XMB上(クロスメモリバー)

・pops.txt⇒POPS(PS1エミュレータ)動作時

・game.txt⇒1.50 カーネル用自作ソフト動作時 

・game.txt⇒UMDまたはISO/CSO動作時



3.プラグインを有効にしたい所のtxtファイルに例のようなもの書き込む。
 例) ms0:/seplugins/Screenshot Plugin v1.2.prx
 
 プラグインごとにこういうものが必ずあります。
 ダウンロードしたファイルと一緒に入っているテキストファイルに記述されています。
 複数のプラグインを有効にしたい場合は、改行して記述してください。

<書き込み時の注意点>

・記述するときはプラグインごとに改行して記述します。

・一つのテキストには最大5個までしか登録できません

・余分な改行はしない(最終行の最後の文字で止める)

 


 

      プラグインの有効化・無効化


1.PSP を R ボタンを押しながら起動し、リカバリーモードを実行します。

 プラグインメニュー

2.「Plugins」を×ボタンを押してプラグインメニューを開きます。

リカバリーモードプラグイン

3.ここで、有効にしたいプラグインを「Disabled (無効)」から 「Enabled (有効)」に変更します。

4.リカバリーモードを終了してPSP を再起動し、導入したプラグインの機能が正常に使用できたら成功です!!


[ 2010/03/02 22:02 ] 初心者解説 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

PSP究極活用

Author:PSP究極活用
最初にお読み下さい。
■はじめに
当ブログは管理人pspkyukyokukatuyouが運営しています。

■当サイトの方針
「誰にでもわかりやすく解説、または紹介するブログ」を目指しているので頑張りたいと思います。

■プロフィール
当ブログに書かれていることは全て
自己責任でお願いします。
【管理人】pspkyukyokukatuyou
【PSP】
・PSP-1000 2台(どちらも正常に稼働)
【PC】
・Windows Vista

【好きなアニメ】
・ドラゴンボール
・ナルト
・鋼の錬金術師
・メジャー
・ワンピース
・湘南爆走族
・かんなぎ

■リンクについて
当サイトはリンクフリーなのでリンクは自由にしていただいて結構です。
当サイトに書かれている文章・画像の無断転載は原則禁止です。

■警告
PSPを改造する行為はSCE(ソニー・コンピューター・エンターテインメント)は一切認めておりません。
なので、当サイトに記載されている事を実行し、どんな不利益が生じようとも、一切の責任を負いません。

■コメントについて
・質問する場合は、環境や行ったことの詳細を明白に記述してください。
・最低限のマナーを守って書き込んでください。
・荒らし、広告、他人が不愉快になるような内容を書き込まれた場合は削除・アクセス制限の対象とします。

■動作確認環境
・Firefox 3.0
・Internet Explorer 7.0以降
■その他
広告配信募集中です!!



カウンター
6/27よりカウンター開始!!
ページランキング
ブログパーツ
逆アクセスランキング
GETMONEY!!
サイト価格
家族旅行 夏休み 日経225システムトレードで「お金持ち自由人」に


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。